~式年遷宮~

こんにちは♪ シラサワです。
お盆も過ぎたというのにまだまだ残暑が厳しすぎますね~((+_+)) 
皆さまは今夏も元気で過ごされましたでしょうか?
もう少しこの暑さに耐え、秋の訪れを待ちましょうね!

さてさて、先日、わたくしは伊勢神宮の式年遷宮、お白石持行事へ参加して参りました。 

 



 

          20年に1度の神様のお引越し。お宮をお移りになられます。                                     

   地元の町から内宮へ向け、長い道のりを町の奉献団の皆さんと歩きました。

御正殿の御敷地に敷くお白石を積んだ奉曳車を皆で引き、

おはらい町を通り、内宮へと向かいます。






         
 
     

そして、宇治橋を渡り、各自で白いハンカチにお石を包んで大切に御正宮へと進みます。            

                                                                                    

                                                                                   
                                 





この先はお白石持行事に参加の方々しか進むことのできない御正殿。    

(写真撮影ができるのはここまでです。 )

 

 とても美しく構えた御正殿に背筋がピンと伸び、お白石を静かに置き、見たものすべてを目に焼き付け、貴重な体験を噛みしめてきました。                                                  


今度はまた20年後...だから記念にたくさんの写真を撮りました。

さあ、この写真たちをどう整理しようか... 


あ!そうだ「パソコン教室わかるとできる」

伊勢校おススメのマイブックがあるじゃないですか~(うふふ)

きっと素敵な思い出の1冊になること間違いなし♪キラ~ン 


皆さまもぜひ!思い出のお写真をマイブックにしてみませんか♥ 


やってみた~い♪と思われたそこのあなた、

ぜひインストラクターに一声を!イェイ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移転のお知らせ

ブログに来訪の皆さま、 この度、伊勢みそのショッピングセンター校のブログを次のブログへ完全移行いたします。 今後は、下記のブログをご覧ください。 https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/isemisono...